iPhoneでアドセンスやアフィリエイトが表示されない時の対処方法

パソコンでは表示されるGoogleAdSenseやアフィリエイトの表示が、スマホでは表示されない事ありませんか?
私は一切表示されず何日か悩んで解決できた方法を共有します。

原因はコンテンツブロッカー

コンテンツブロッカーとは

safariで使用できる拡張機能で、ブラウザ上に表示される広告をブロックする事って理解で大丈夫です。
詳細はAppBankさんの記事が詳しくわかりやすかったのでおすすめです。

参考

広告ブロックだけではすまない「コンテンツブロッカー」の正体とは?

原因

私はiPhoneのため、使っていたコンテンツブロッカーは280blockerです。
いつもお世話になっています!
ブログはsafariで確認していました。

解決方法

コンテンツブロッカーを無効にする

コンテンツブロッカーを導入した事で表示されなくなったので、無効にすれば表示されます。
とはいえ、本来の目的があって導入したので無効にしたくないですね。

一時的に無効にする

ブログのレイアウトや記事を確認するたびに無効にする方法です。
これも面倒くさいですね。

safari以外のブラウザを使う

私はこの対処方法を使いました。
chrome使って確認すれば問題ないと思います。

まとめ

wordpressの設定を疑ったり、いろいろ試行錯誤してましたが結果単純なことでしたね。
悩んだときはひとつずつ可能性を排除して行くことが大事です。

おまけ

アウトプット大全読んでますが面白い!勉強になることばかりですよ。